「笠間市・小美玉市」カテゴリーアーカイブ

かさま陶芸の里マラソン大会 一人で参加するときの参考レポート

今月の半ばですが、かさま陶芸の里マラソン大会に
一人で参加してきました。



一人で初めて参加するひとのための、レポートですんで、結構ダラダラな文ですが、よろしくです。







私は5kmだったので、11:00からスタートでした。そのため10:00頃会場周辺に着きました。



開会式は9:00でしたので、出てません。汗



もう10kmの選手は走り始めているので、公園内の駐車場は閉鎖されてます。私は355号を岩間方面からやって来て、道路の左側にできた臨時駐車場に車を止めました。ほぼ満車で、たまたま出た方と入れ替わりでした。



会場には、無料の荷物預かり所とテント更衣室がありました。


事前に知ってれば、着替えを持ってけたのに…



ハガキと交換で参加賞の笠間焼きをもらいます、



遅れて行ってもオトガメなしで、それでも時間があまりボーッとしてました。



20分前ぐらいから、スタート付近でまち、タイムが早いひと順で待ちます。



走り始めれば、流れに乗ってればokです。





ゴールしたら、速攻で順位とタイムが記録された紙をもらいます



ジュースとバナナと味噌汁(?)の無料配布がありますが、味噌汁
(?)
はすごい列で、並ぶのは大変そうで見送りました。



帰り際、やはり一人で来てた方と話ができて、良かったです。



そうそ、賞がいろいろあるので、チェックをしっかり。


私は飛び賞が当たりました。


第6回 かさま陶芸の里マラソン大会ホームページ-笠間市

笠間焼きと飛び賞のグリュイーエルの焼き菓子です。

以上

茨城県笠間市ホームページ製作・SEO対策

ふるさとまつりinかさま で感じた商売の基本

10月22日ふるさとまつりinかさま、にて笠間市商工会の青年部としてスーパーボールすくいのお店をやりました。

 

古い話題で恐縮です。

 

感じたのは、満足させて帰らせることでした。

スーパーボールすくいでは、10個程度をオケにすくってもらうと、

連れのお母さんから「これ全部はもらえませんよね」と言われ、 

「いえ、すくえるだけすくった分はお持ち帰りいただけます」と言うと、

びっくりされてました。

袋いっぱいにして帰ってもらうと、『とったどー』な感じで子供もうれしそうでした。
 

 

隣でピンボールのお店を運営していた青年部の先輩は、

2位を当てた子が景品を決めかねていると、

「何が欲しいの?」

と声をかける。

すると、2位の景品ではなく、参加賞の景品が欲しいと言う。

「じゃあ、参加賞の景品を2個とっていいよ」

 

ううん、私はさすがに、「何が欲しいの」とズバリ聞くのもなんだなぁ、と思ってしまってましたが、それが一番顧客の声に耳を傾けていることだと思います。

 

お店でも商品をうっているのではなく、

商品を使ったときの便利さ・快適さを売ってるのだと思います。

だから、その便利さが受け取れていなければ、

満足できていない、ということになりますよね。

 

以上です。

 

追伸

孫を連れてきたおじいちゃんが、 

孫が平然と沢山スーパーボールをすくってるのを見て

「あれあれ、こんなにスクッて、この子はすごいね!天才だね!」

と満面の笑顔をしていたときは、

こっちもメチャメチャ幸せになれましたは。

 

 

 

茨城県笠間市ホームページ製作・SEO対策

みの~れのみのんぱ編集局の活動に参加してきました

みの~れという施設があります。詳しくはこちら。

小美玉市四季文化館みの~れ

そちらの活動の広報誌をつくる「みのんぱ編集局」の活動に参加してきました。

校正の作業だったので、

なかなかの指摘の嵐でした汗。

初日だったので、ぼやーっとしてましたが、

早速「イベントレポート」を書くことになりました汗。

9/25(日)みの~れ住民劇団「演劇ファミリーMyu」オリジナルミュージカル

を見てきますが(なんと、入場無料!!)、そちらのレポを書きます。

ま、HPのインタビューのノリでインタビューを集める感じなので、

なんとかなると思いますが。

まだ、0299-48-4466に電話すれば入場整理券はなんとかなるかもしれません。

今すぐお電話を!テレホンショッピング風(笑)

こちらのみの~れでは、下記を市民の手で行っていて、参加型なので、楽しげです。


演劇


演劇の音響・照明


楽団、

・イベントのチラシ作成

・そのほか、イベントの企画・運営

私は笠間市なのですが、

小美玉市
以外からの参加も大丈夫のようです。

ダラダラな紹介記事になってしまいましたね。。。

ではでは

茨城県笠間市ホームページ製作・SEO対策

岩間駅の橋上化

笠間市は

笠間市、友部町、岩間町が合併した市です。

 

友部駅は特急が停車し、

10年くらい前から「橋上化を求める看板」が友部駅の近くに掲げられていて、

最近橋上化が行われました。

 

岩間駅は、若干、なんで。でした。

笠間市との合併により予算が余ったのでしょうか。。。

すみません、あまりちゃんと調べてません。

去年ぐらいに突然茨城新聞に橋上化のニュースが掲載され、

それから、着々と工事が進んでいます。

 

夜間に作業をしているようで、

お疲れ様です。

 

話題を地元に移してみました。。

 

 

茨城県笠間市ホームページ製作・SEO対策

笠間市民展覧会 出品予定ー

笠間市民展覧会に出品予定です♪

 

ホント、日記ですね。。。

 

 

洋画は8号~30号までなので、

最小の8号を出す予定です。

 

さっそくF8を買ってきました。

 

10/2に搬入なので、

乾かない油絵ではなくて、

アクリルでささっと仕上げる予定ですが、

特にまだモチーフ決まってません。。。。

 

どうしようかなぁ。。。

 

ちょっと、たまにはHPに役立つTipsにしましょうか。。。反省

 

茨城県笠間市ホームページ製作・SEO対策

ありえない車やさん

知り合いが、オススメしてくれたお店に行ってみました。

カレによると、下記の二点がオススメ。

・壊れたら全額返済(そういうものは売ってない)

・友達の整備士2人連れて行って、よくチェックして大丈夫なのを確認した。

・元日産ディーラーの人で、整備士の腕も、製品の目も十分

・もう年金生活されてるみたいで、ほとんど利益をださない程度の値段

 

行きました。

即決しました。

 

だって、条件がありえないんだもの。

・3ヶ月は保証してくれる

・1万5千キロぐらいしか走ってないのが、20万円代

・なぜか突然の大幅値引き

・自分が「お金ないんだ」、と言ったら、「貸してやる」爆

・とりあえず、始めに半額入れて、その後数万ずつ入れるような分割にしてもらって、

「毎月一定収入ないんだ」と言ったら、

「そのときは事情を説明してくれたら何万でもいいから入れてくれればいいよ」(爆)

・分割払いの間の金利はなし

・車検は平成25年3月まで

・残念でしたが普通車

 

もう商売じゃありません。。。

ボランティアすれすれな感じです。

 

来週くらいにはゲットできる見込みです。