カテゴリー別アーカイブ: 笠間市・小美玉市

かさま陶芸の里マラソン大会 一人で参加するときの参考レポート

今月の半ばですが、かさま陶芸の里マラソン大会に
一人で参加してきました。



一人で初めて参加するひとのための、レポートですんで、結構ダラダラな文ですが、よろしくです。







私は5kmだったので、11:00からスタートでした。そのため10:00頃会場周辺に着きました。



開会式は9:00でしたので、出てません。汗



もう10kmの選手は走り始めているので、公園内の駐車場は閉鎖されてます。私は355号を岩間方面からやって来て、道路の左側にできた臨時駐車場に車を止めました。ほぼ満車で、たまたま出た方と入れ替わりでした。



会場には、無料の荷物預かり所とテント更衣室がありました。


事前に知ってれば、着替えを持ってけたのに…



ハガキと交換で参加賞の笠間焼きをもらいます、



遅れて行ってもオトガメなしで、それでも時間があまりボーッとしてました。



20分前ぐらいから、スタート付近でまち、タイムが早いひと順で待ちます。



走り始めれば、流れに乗ってればokです。





ゴールしたら、速攻で順位とタイムが記録された紙をもらいます



ジュースとバナナと味噌汁(?)の無料配布がありますが、味噌汁
(?)
はすごい列で、並ぶのは大変そうで見送りました。



帰り際、やはり一人で来てた方と話ができて、良かったです。



そうそ、賞がいろいろあるので、チェックをしっかり。


私は飛び賞が当たりました。


 第6回 かさま陶芸の里マラソン大会ホームページ-笠間市

笠間焼きと飛び賞のグリュイーエルの焼き菓子です。

以上


茨城県笠間市ホームページ製作・SEO対策

ふるさとまつりinかさま で感じた商売の基本

10月22日ふるさとまつりinかさま、にて笠間市商工会の青年部としてスーパーボールすくいのお店をやりました。

 

古い話題で恐縮です。

 

感じたのは、満足させて帰らせることでした。

スーパーボールすくいでは、10個程度をオケにすくってもらうと、

連れのお母さんから「これ全部はもらえませんよね」と言われ、 

「いえ、すくえるだけすくった分はお持ち帰りいただけます」と言うと、

びっくりされてました。

袋いっぱいにして帰ってもらうと、『とったどー』な感じで子供もうれしそうでした。
 

 

隣でピンボールのお店を運営していた青年部の先輩は、

2位を当てた子が景品を決めかねていると、

「何が欲しいの?」

と声をかける。

すると、2位の景品ではなく、参加賞の景品が欲しいと言う。

「じゃあ、参加賞の景品を2個とっていいよ」

 

ううん、私はさすがに、「何が欲しいの」とズバリ聞くのもなんだなぁ、と思ってしまってましたが、それが一番顧客の声に耳を傾けていることだと思います。

 

お店でも商品をうっているのではなく、

商品を使ったときの便利さ・快適さを売ってるのだと思います。

だから、その便利さが受け取れていなければ、

満足できていない、ということになりますよね。

 

以上です。

 

追伸

孫を連れてきたおじいちゃんが、 

孫が平然と沢山スーパーボールをすくってるのを見て

「あれあれ、こんなにスクッて、この子はすごいね!天才だね!」

と満面の笑顔をしていたときは、

こっちもメチャメチャ幸せになれましたは。

 

 

 

茨城県笠間市ホームページ製作・SEO対策

みの~れのみのんぱ編集局の活動に参加してきました

みの~れという施設があります。詳しくはこちら。


小美玉市四季文化館みの~れ

 

そちらの活動の広報誌をつくる「みのんぱ編集局」の活動に参加してきました。

 

校正の作業だったので、

なかなかの指摘の嵐でした汗。

 

初日だったので、ぼやーっとしてましたが、

早速「イベントレポート」を書くことになりました汗。

9/25(日)みの~れ住民劇団「演劇ファミリーMyu」オリジナルミュージカル

を見てきますが(なんと、入場無料!!)、そちらのレポを書きます。

 

ま、HPのインタビューのノリでインタビューを集める感じなので、

なんとかなると思いますが。

 

まだ、0299-48-4466に電話すれば入場整理券はなんとかなるかもしれません。

今すぐお電話を!テレホンショッピング風(笑)

 

こちらのみの~れでは、下記を市民の手で行っていて、参加型なので、楽しげです。


演劇


演劇の音響・照明


楽団、

・イベントのチラシ作成

・そのほか、イベントの企画・運営

 

私は笠間市なのですが、

小美玉市
以外からの参加も大丈夫のようです。

 

ダラダラな紹介記事になってしまいましたね。。。

 

ではでは

 

 

茨城県笠間市ホームページ製作・SEO対策

岩間駅の橋上化

笠間市は

笠間市、友部町、岩間町が合併した市です。

 

友部駅は特急が停車し、

10年くらい前から「橋上化を求める看板」が友部駅の近くに掲げられていて、

最近橋上化が行われました。

 

岩間駅は、若干、なんで。でした。

笠間市との合併により予算が余ったのでしょうか。。。

すみません、あまりちゃんと調べてません。

去年ぐらいに突然茨城新聞に橋上化のニュースが掲載され、

それから、着々と工事が進んでいます。

 

夜間に作業をしているようで、

お疲れ様です。

 

話題を地元に移してみました。。

 

 

茨城県笠間市ホームページ製作・SEO対策

笠間市民展覧会 出品予定ー

笠間市民展覧会に出品予定です♪

 

ホント、日記ですね。。。

 

 

洋画は8号~30号までなので、

最小の8号を出す予定です。

 

さっそくF8を買ってきました。

 

10/2に搬入なので、

乾かない油絵ではなくて、

アクリルでささっと仕上げる予定ですが、

特にまだモチーフ決まってません。。。。

 

どうしようかなぁ。。。

 

ちょっと、たまにはHPに役立つTipsにしましょうか。。。反省

 

茨城県笠間市ホームページ製作・SEO対策